2008年10月20日月曜日

LSLCONと情報共有

LSLCONの意見交換会に参加してきました。テーマは「情報・ノウハウの共有の話」です。
普段私は得た情報をまったく共有してないので、いい機会かなーと思って書きますね。


……簡単なネタなのでw



友達がタイピング中のアニメを変更したいということで、どこかからスクリプトひろってきました。
そのスクリプトは、アバターの状態を常に見て、チャット入力中ならアニメを再生する、というスクリプトでした。


アニメの優先度を2でアップしたようで、実際にやってみると通常のタイピングと二重になってしまい変な動きになってしまいました。
じゃあ、通常のタイピングを止めてあげれば?ということで、停止命令をくわえたところ、動かなくなってしまいました。


ここでふと気づいたこと!(どこから情報得たのかわすれましたが)

  • アバターの「チャット入力中」や「away」といった状態は、アニメの再生と連動している。
  • チャット入力中は「type」、away中は「away」という名前のアニメが再生されている。
  • アニメを停止すると、その状態が解除されてしまう。

ということです。チャット入力中に「type」のアニメは停止したらダメなんですね。

今回の正解は、アニメの優先度を上げる、ということでしたーー。(具体的な優先度は調べてないです。)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふむふむー。
私はタイピング中のアニメを止めたことはなかったですが、止めちゃダメだったんですかw

Hildeさんが書かれてるように、アバターのデフォルトアニメを止めると「副作用」みたいなものが発生するようで、それぞれ検証が必要ぽいですねぇ。

匿名 さんのコメント...

問題のお友達です。

アニメの優先度は3にしました。

匿名 さんのコメント...

自分でもAO作ったことあるし、そのときにタイピングのも作ったけど、そのときは優先度高かったしtypeをとめるなんて事しなかったんだよね。
うむ、勉強になった。

Hilde Gynoid さんのコメント...

φ(。。 記録することで情報に。情報のあるところに情報は集まる とはこのことですネ